低刺激性モデラー 田村れい

家族からの迫害により、低資金、時間無し、場所無しの超小規模モデラーです。何卒よろしくお願いいたします。

パワハラ?

f:id:tamurarei:20200701072801j:image

 

ある日私は他部門が主催する会議に参加しました。

 

参加者は、

Aさん: センター長 (部長より上の人)、

Bさん: 私とは別の部門の部長 (上の画像の人)、

Cさん: 会議の司会進行の社員 (Bさんの部下)、

私、

そして、Teamsの向こうで営業部門の社員。

 

会議では終始BさんがCさんへのダメ出しをしていました。

 

◾️営業の人がなかなかTeamsに出てこない。

→BさんがCさんへ、「おい!いつ始まるんだよ? 全く…。なってねぇなぁ。」

f:id:tamurarei:20200701130857j:image

 

司会進行の人ではなく、遅刻している営業が悪いと思うのだが。

 

◾️Teamsで参加している営業の人の後ろで、別の会議をしており、こちらに声が入ってくる。

→BさんがCさんへ、「Teamsの向こうでしゃべってる奴を黙らせろよ。」

f:id:tamurarei:20200701131030j:image

 

これも営業の方が悪いのでは…?

それと、もしTeamsの向こうでしゃべっている人がお客様だったり、重役だったらどうするつもりだったのだろう?

 

◾️会議終盤になり、BさんがCさんに言い放った言葉。

f:id:tamurarei:20200701131539j:image

 

Bさんの発言によって会議がブツブツと途切れてしまい、私から見ればBさんの方が邪魔なのだが…。

 

数年前はBさんのような人はたくさんいましたが、今の時代、これはパワハラになるのでしょうか?

 

◾️◾️

パワハラに対してどう対応するか?

 

10年くらい前のことです。

私の先輩Dさんは上司Eさんからパワハラを受けていました。

Eさんは些細なことでもDさんを怒鳴りつけていました。

 

Dさんは精神的にまいってしまい、会社に来なくなりました。

 

会社の人事部もいろいろ動いていたようで、Dさんは結果的にこの部署から異動となりました。

 

「あれ?パワハラの被害者の方を異動させたの?」と思った方もいらっしゃると思います。

 

ご推察のとおり、Eさんのターゲットが私の後輩のFさんに変わっただけでした。

 

Fさんも精神的にやられてしまい、会社を辞めてしまいました。

 

勘の鋭い方はもうお気づきかもしれませんが、Fさんの次のターゲットは私でした。

 

◾️◾️◾️私も異動。

Dさんのように私も異動させられることになりました。

私の場合は別の事業所へ転勤となり、なぜか一般職から課長への二階級特進のおまけ付きでした。

そしてこの時はパワハラ上司Eさんも転勤となりました。

 

人事部や上層部がなぜこのような処置をとったのかわかりませんが、私の場合はパワハラのダメージが少なくてすみました。

 

◾️◾️◾️◾️パワハラを受けたDさん、Fさん、私、3人の共通点。

 

・若手社員(当時)

・はっきりと物を言わないタイプ

 

私のダメージが少なくてすんだのは、おそらく、DさんとFさんの前例があったからだと思います。