低刺激性モデラー 田村れい

家族からの迫害により、低資金、時間無し、場所無しの超小規模モデラーです。何卒よろしくお願いいたします。

学習の記録

行政書士試験勉強中に書いている記事のため、誤った内容もあるかもしれません。
   その点をご理解の上、お読みください。
   
   https://tamurarei.hatenablog.com/
   
   このページについてのマイルール
   コピペが面倒なので、画像は貼らない。
   
20/7/29    指紋→プライバシーの一種。ということでいいや。
   
20/7/30    指紋押捺制度
   ↑テキストと表記が違ってない?
   在日外国人が過去に指紋捺印を強制されていたらしい。
   1992年外国人登録法改正によって、永住資格定住外国人指紋押捺制度は一度廃止された。
   ↑でも空港で外国人の指紋スキャンしてんじゃん!って思った。
   
20/7/31    小テストに正解!
   尊属殺人の件。
   尊属殺人すなわち死刑or無期懲役ではなく、親を殺害するに至った経緯も考慮されるようになったみたい。
   
20/8/3    小テストに正解!
   日の丸と君が代の件。
   ピアノ伴奏の件かな?
   音楽の教師が君が代のピアノ伴奏を拒否したらしい。
   
   ご褒美1個貯金!→済
   
   小テスト2問目に正解!
   信教の自由について。
   直接書いていなかったが、おそらくオウムへの破防法についての設問だと思う。
   
   ご褒美計2個貯金!→済
   
20/8/4    遡及効
   法律などがその成立以前にさかのぼって効力をもつこと。らしいです。
   ↑テキスト流し読みで気になった言葉。
   
20/8/5    小テスト正解!
   表現の自由
   法廷で記者がメモを取ることについて。
   
   ご褒美3個貯金!→済
   
   仕事が忙しく、ご褒美を消化できない。
   
   小テスト正解!
   何の問題に正解したか忘れた…。
   
   ご褒美4個貯金!→済
   
20/8/6    ご褒美消化!
   
   小テスト不正解。
   インサイダー取引の問題。
   憲法29条に違反するものではない。
   
   ご褒美の費用 ジ・O=3430円。
   
20/8/7    何か忘れたが2問正解!
   
   ご褒美2回分貯金!→済
   
20/8/17    天皇制の問題に正解!
   
   ご褒美1回分貯金!